2010年07月22日

ムギちゃんの食事

こんばんわ。
今日は仕事で徹夜作業なんで、こんな時間に更新です。

昨晩の事です。
ここ最近、食欲が無いのか、コオロギに見向きもしませんでした。
食べても1〜2匹。
確実に食べる量が減っていたので、とても心配でした。

仕事終わって、ムギちゃんのエサ(イエコM)を準備してました。
今夜もあまり食べないだろうな〜と思いながら、小さめのコオロギを選んで、頭取ってケージに持って行くと、やっぱり嫌そうにしてます。

どこかで、コオロギの体液を口元につけるとパクつくと言う事を見ていたので、試しに口元に付けてみました。
すると、舌でペロペロしてこっち見てる。
そーっと、コオロギいれたら、ピンセットの先を睨んで喉を鳴らしている。

『おおっ!?食べるか?』

と、興奮していると、そのままパクっと食いつきました。
ウチに来た頃の様に、コオロギを美味しそうに食べてる。
何か嬉しくて…でも、1匹はいつも食べます。
問題はこの後でした。
2匹目も頭取って、そーっと入れると、直ぐに反応して飛びついて来ました。
その後、気がつけば、ムギちゃんの食べたコオロギは12匹w
Mサイズとは言え、食欲の旺盛さに驚きました。

んで、先程。
徹夜になるので、一旦自宅に戻り、ムギちゃんの世話に。
獣医師からハニワやミルワも試してみて、と言われていました。
ちょっと試しに1匹、口元に運ぶと

『やめてよ!』

と言わんばかりに顔を背ける。
コオロギと同じように、頭取って口元に運ぶとペロペロ舐めてる。
その後、じーっと見つめて、喉を鳴らしはじめました。
『おっ!』っと思っていたら、コオロギよりも早く飛びついて食べました。
最終的にはハニワ12匹完食。
満足気な顔して、こっち見てました。

この2日間、食欲旺盛なムギちゃんを見て、何だか安心しました。
明日はミルワとコオロギをバランスよく与えてみます。

2010-07-22 01.29.53.jpg

『ミルワームも美味しいね♪』

久しぶりの写真にも、ニッコリしてました。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ヤッサン at 04:00| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

経過報告:2

お久しぶりです。

またもまだらな更新でスミマセン。
先週末、祖母が急逝してバタバタしておりました。

そんな中、ムギちゃんですが、順調に快方に向かっています。
ただ、今日現在も食欲があまりなくて心配です。
今までは、Lサイズのコオロギをムシャムシャ食べていたのですが、今はMサイズのコオロギを少し食べるくらいです。

先週の骨折から1週間立ちまして、本日検診へ行ってきたのですが、獣医師さんからは元気になっていますよ、とお言葉を頂きました。
食欲の事を話したら、コオロギだけでなく、ミルワやハニワも試してみてくださいと。
我が家にはミルワもハニワもいるのですが、今は見向きもしません。
今後、気に入ってくれると嬉しいです…。

足の不具合はまだまだなのですが、昨晩2回目の脱皮をしていました。
今回も脱皮不全はなく、無事に脱皮完了でした。
そのせいもあって、昨晩はエサを食べなかったのかと思っています。

エサの食いつきに心配はあるものの、ムギちゃん自身はとっても元気で、ケージの外に出たがります。
まだ足が完治していないので、今はケージの中だけですが、早く沢山歩かせたい気持ちでいっぱいです。

ムギちゃんに見つめられると…もうねぇ。
レオパ飼育されている方なら分かると思いますが、あのつぶらな瞳で見つめられると何とも言えない気持ちになるんですよね。


何だか、今日は思ったことを書きなぐった感じになってしまいました。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ヤッサン at 00:49| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

経過報告

ムギちゃんの経過報告です。

一昨日、食欲の無かったムギちゃんですが、昨晩はコオロギを3匹食べました。
きっと足が折れている痛みと、飛びつく動作が出来なかった為だと思います。
目の前にそっと置くと、ゆっくり近寄ってパクリと食いついて、いつものようにムシャムシャしてました。

コオロギを食べる姿見て、何だかほっとしました。
食欲はあるようで、コオロギを置いておくと、いつの間にか食べてます。
いっぱい栄養つけて、早く元気になって欲しいです。

問題の骨折ですが、一昨日ほど酷く無いようですが、まだブラブラしてます。
あまり動くと良くないと思い、一時的に小さいケージで生活してます。
心なしか、おとなしめにしています。

まだまだ気が抜けない状況ですが、暖かく見守って上げていくつもりです。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ヤッサン at 23:09| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

