2010年07月14日

ちょっとご報告

まばらな更新でスミマセン。

昨晩の事ですが、ムギちゃんと救急の動物病院に連れて行きました。
右の後ろ足が不自然な動きだったので。
調べてもらった結果、大腿骨を骨折していたようです。
再生力が強いので、骨折は治るのだけれども、それとは別に問題がありました。

ムギちゃんはカルシウムが極端に不足している為、レントゲンに骨が薄くしか映らなかったそうです。
医師が言うには、治る症状なので継続的なカルシウム摂取と、紫外線照射が必要との事でした。
また、1〜2週間でこんな状況になる訳がないので、生まれつきかもしれないし、ショップでの管理が合っていなかったかも知れないと。

ウチに迎えて2週間ですが、我が家の家族になった以上、元気に走り回るムギちゃんになって欲しいです。
今まで以上にムギちゃんの事を観察しながら、経過を見ていきたいと思っています。

写真ですが、しばらくは撮れないかも知れません。
足の状態も痛々しくて可哀想なので。
このブログを楽しんでくれている方々には申し訳無いですが、ご理解頂けると幸いです。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

posted by ヤッサン at 23:46| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

お引越し

本日の午前中に、週末に買った新しいケージが届きました。

午前中、出掛ける前にムギちゃんのお引越しをしてきました。
床材は今までキッチンペーパーを使っていましたが、今回カルシサンドを一緒に買ったのでザラザラと敷きました。

んで、ウェットシェルターの他に、岩っぽい普通のシェルターと、天然流木の小さいのをなんとなく配置。
水入れは今までのモノを使い、バスキングライト(サングローとUV)を設置して完了。

2010-07-12 15.26.52.jpg

ライトの角度とか、配線類がむき出しなのはご愛嬌で。
何か爬虫類のケージっぽくなりました(笑)
ムギちゃんを新しいケージに移すと、まだ眠かったのかウロウロしながらウェットシェルターへ。

2010-07-12 15.27.04.jpg

『ここどこ?』
ちょっと戸惑っていました。
慣れてくれれば良いなぁ、としばらく放って置いたら、いつのまにか流木の上に。

2010-07-12 15.28.26.jpg

『何かココ暖かいね。』

気に入ってくれたのか、シェルターの中覗いたり、登ったりして、また木に登る。
気持よさそうにしていたので安心したら、またウェットシェルターに戻ってました。

ともかく、広いケージで歩き回れるので、いっぱい食べて大きくなって欲しいものです。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ヤッサン at 20:12| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

新居

昨日、都内のショップを回って、ムギちゃんの新しいケージを探してきました。
結局、中野の爬虫類倶楽部で、60cmのケージを購入。
なんか7月のお勧め品で、バスキングライト付で、ちょっとお得な感じです。

ケージは持って帰って来れなかったので、郵送で月曜到着予定。
早く広いケージに引越しさせてあげたいです。

エサのコオロギを一緒に買おうと思ったら、フタホシもイエコも共に売り切れ…orz
一週間分のコオロギが無くなっちゃったので、急遽ハニーワームのMを購入。
コオロギ無いと不安になる…。

DSC_0230_edit0.jpg

『早く新しいケージにすみたいね。』

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ヤッサン at 13:57| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

