2010年08月18日

ムギ脱皮〜宴の始末〜

昨晩は、急遽夜外出する事になり、コオロギも買いに行ったりと大忙しでした。
比較的近くにあるペットショップが閉店時間で間に合わず、結局中野の爬虫類倶楽部まで行ってきました。
が…しかし、フタホシのMが欲しかったのですが、イエコのMを買って来ました。

今まではイエコを与えていたのですが、何故にフタホシ?と思うかも知れません。
実は毎週末にショップへ買いに行ってるのですが、お店まで行く手間を考えると、通販で大量購入した方が経済的なんじゃなかと思いまして。
そこで、先日ゴマちゃんを頂いた時にあったお仲間さんから、月夜野ファームのコオロギがオススメですよ、と聞いたので早速調べてみました。
まぁ、イエコは扱ってなくて、フタホシのMLを50g(約100匹)を注文しました。

とはいえ、届くまでの間お腹空かせているのも可哀想なので、フタホシを少量購入しようと思ったんです。
でも、在庫切れなんで、イエコのMを30匹購入しました。

終電で帰宅後、お腹空かせてるかな〜、なんて思いながら帰ってくると、

2010-08-16 22.27.03.jpg

『脱皮終わったよ♪』
ウェットシェルターの中からこんにちわしてました。
脱皮も無事に済んだみたいで、安心しましたが明らかに、餌クレオーラを出してます。
ゴマちゃんはというと…

2010-08-16 13.39.58.jpg
『お腹減ったよ〜』
こちらも餌クレオーラで。

順番にイエコを与えました。
もうね、食いっぷりが凄まじい(笑)

ムギちゃんもゴマちゃんも、10匹づつ完食!
2日おきに餌を与えているんで、当然なのかも知れませんが。
満腹後の顔を見ていると、何か癒されます。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ヤッサン at 17:39| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ムギ脱皮〜宴の準備〜

昨晩、ストックしていたコオロギが切れました!
ムギちゃんも、ゴマちゃんも良く食べるので、減るのが早い!!
そんな訳で本日、コオロギを増量で入荷してきます。


最近、身体の色がくすんでいたムギちゃん。
エサも普段より少なめしか食べないので、そろそろ脱皮かなぁ?と思っていました。
そして今朝の事。
ウェットシェルターに篭ってたムギちゃん。
覗いてみたら、真っ白(笑)

2010-08-17 11.27.05.jpg

『そろそろだよ^^』

鼻の頭だけ色そのまんまですよ。
恐らく、今晩あたり脱皮するんじゃないでしょうか?
今回は仕事で、脱皮を見ること出来ないっぽいので、ちょっと残念です。

●おまけ
昨晩のゴマちゃん。

2010-08-16 22.31.02.jpg

『エサ?』
食べたばかりでしょうが!(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ヤッサン at 14:38| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

新しい家族

週をまたいだ更新でスミマセン。
お盆中、ネットが使えなかったので、日記を更新出来ませんでした。

さて、先週の水曜日ですが、我が家に新しい家族が増えました。
縁あって、爬虫類仲間の方から、レオパを里子として頂きました。
何度か、メールでやり取りさせて頂いた後、里親になって頂けませんか?と連絡を頂きました。
その後、ウチの相方と相談して、里子としてお迎えすることになりました。

生後2ヶ月の(恐らく)メスの『ゴマちゃん』です。

2010-08-12 16.37.02.jpg

『はじめまして、ゴマです♪』

ハイイエロー×マックスノーの子なんで、多分マックスノーですよと飼い主さんから言われてます。
まだ2ヶ月なんですが、ムギちゃんよりも元気ですっごい歩きまわります(笑)
ウチに慣れるまで心配だなぁと思ってましたが、エサもモシャモシャ食べまくりで、ちょっと安心しました。

はじめての多頭飼育なんで、色々と心配事はありますが、ムギちゃんも興味津々な顔でゴマちゃんと見ているので、楽しみながら育てて行きます。
まずは、コオロギの確保が…ムギちゃんも良く食べるので、直ぐにコオロギが足りなくなる(汗)

そんな中、ムギちゃんは

2010-08-14 02.35.42.jpg

『お腹いっぱい〜』

エサ食べて、伸びてました(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ヤッサン at 20:09| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

