2010年08月09日

ムギ食事2

週末、切らしてしまったコオロギを、買いにく事になりまして。

ウチは大体1〜2週間分のコオロギ、30〜50匹を中野の爬虫類倶楽部で買ってます。
買って来たコオロギは、大きめの昆虫用プラケースに、消臭加工済みの腐葉土を1cm程敷き、そこで一旦飼育しています。
プラケース内にカブトムシ用のエサ台(天然木)を置き、コオロギ用のエサ(粉末)と、自炊で出た野菜の切れ端(主にキャベツ、人参)を入れ、水はビタビタに湿らせたキッチンペーパーを軽く絞って、ケース内に入れています。

レオパを飼育されている他の方は、コオロギを産卵させて自家繁殖させてる方も居るみたいですが、ウチはこの方法で元気で栄養のあるコオロギを与えています。
弱点は、エサ切れの時に緊急対応が出来ず、毎週or隔週でコオロギを買いに行かなくてはいけない事。
今回もまさにそんな感じで、週末に買いに行くことになりました。

以前、爬虫類倶楽部でコオロギの在庫が無いときがあったので、今は事前に電話確認をしてから出掛けるようにしました。
土曜日、小田原の友人宅へお邪魔していたので、日曜日に買い物行くつもりだったのですが、予想外に疲れてしまい、中野まで良く元気が無くなってました(汗)

そこで、急遽ですが電車移動だけで行ける上野の爬虫類屋さんへお邪魔して、無事イエコのM30匹を購入してきました。

早速自宅に戻り、まずはコオロギハウスの手入れから。
腐葉土を一旦捨てて、新しい腐葉土に替えて、エサを新鮮なものにして、水と野菜を投入。
そして、コオロギ投入。
凄い勢いでエサと野菜を食べるコオロギ。
横で、ムギちゃんはエサを欲しそうにコッチ見てる…。

夜になり、コオロギ10匹程を小さいプラケースに入れ、ムギちゃんの前に差し出すと、飛び掛る勢いでコオロギをガン見(笑)
ピンセットで与えると、あっという間に完食して満足気でした。

食後のムギちゃんをパチリ。
2010-08-09 13.23.05.jpg

『お腹いっぱいで眠いの〜♪』

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村


posted by ヤッサン at 15:31| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ムギ食事

昨晩、ムギちゃんに食事を与えようと思ったら、イエコが残り6匹…。
あれ、この前50匹買って来たはずなのにねぇ。
2日に1度の食事ですが、ムギちゃんはよく食べるので、イエコの減りも早いです。

週末、イエコの買出ししてこねば!

0729 001.jpg

『コオロギないの〜?』

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ヤッサン at 19:23| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ムギリラックス

昨晩、家に帰るとムギちゃんがいつもの場所に居ない…。
どこだ?と覗き込んで見ると…。

2010-08-04 00.27.00.jpg

何か端っこに詰まってる(笑)
そして、そのまま寝ているムギちゃんでした。

『何かラクチンなんだよね〜』

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
posted by ヤッサン at 20:40| Comment(0) | Leopard gecko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

